栄養士ってなんなんだ

5歳で料理デビュー。14歳で栄養士になることを決める→専門卒栄養士。社会人6年目にして現在、4か所の職場/栄養士ってなんなんだ。/細胞レベルで食がすき /料理/映画/本

3時間で初polca達成!で、はみばきバーに参戦。1日で起きた事と、はみがきバーちょこっとガイド

食バカ栄養士のゆりぎょーちです。 もう10月。食欲の秋がくるなぁ~と思ってた昨日、9月30日は、ものすごい1日になってしまいました。 なんと、「はみがきバー in 京都」 にキッチンサポートで行かせて頂くことになりました! きっかけは、Twitterにて主催…

3時間で初polca達成!で、はみばきバーに参戦。1日で起きた事と、はみがきバーちょこっとガイド

食バカ栄養士のゆりぎょーちです。 もう10月。食欲の秋がくるなぁ~と思ってた昨日、9月30日は、ものすごい1日になってしまいました。 なんと、「はみがきバー in 京都」 にキッチンサポートで行かせて頂くことになりました! きっかけは、Twitterにて主催…

【最新まとめ】超スペシャル!糖質制限のパイオニア、江部康二先生の公演聞いてきた!

「糖質制限」が今ブームとなって、よく聞くようになったと思いませんか? そんな、糖質制限を日本で提唱しはじめたお医者さんの公演会に行ってきました!! 今も議論が続く、話題の「糖質制限」それはなんなのか。 糖質制限のパイオニア、江部先生の著書をは…

【完全ガイド】歯医者の検診から治療費、全部でいくらかかるのか計算してみた!

こんにちは!ゆりぎょーち(@yuri_gyochi) です。 Twitterで歯医者に行く人増やそう!企画はじめました!! 9月までに10人に自分発信で歯医者の検診行ってもらう。を目標にやっております。 現在、1人! 早速行ってもらいました。 けど、ひとりじゃ目標達…

水買うなら「業務スーパー」が安い!1日2リットル水を飲もう

お水を毎日1リットル~2リットル飲んだほうがいいよ!と聞いたことはありませんか? お茶じゃなくて、水。 コーヒー、紅茶、ソフトドリンク。でもなく純粋な水です。 健康を考えたときに、調べたり、セミナーなんかにいくと高確率で「水を飲もう」と言われま…

親に食事作ってもらってる分際で、サプリのんだら怒られた。認識のちがいってこういうこと?

こんにちは、ゆりぎょーちです。 絶賛、実家暮らしです。食事も洗濯も全部、専業主婦・ウツ持ちの母がやってくれる環境にあります。 もちろんありがたい。 やる気が出ない時も多くて、動けない時もあるのも知ってる。 そんな母から、ほんとに今朝「サプリメ…

「完全栄養食」BASE PASTA 食バカ栄養士が食べてみた。会社の想いに共感する新たなフード

「完全栄養食」に興味はありますか? 栄養士と名乗ると結構、「これ食べてればOK!っていう食べ物ない?」と聞かれます。 そんなのあるならあたしが知りたいよ!といつも思ってました。 「BASE PASTA」を知ったのはたしか1年前くらいにネットニュースになっ…

「20代が歯周病予防のために歯医者に行くようになるには」どうするべきか真剣に考えてみた。

みなさんはいきつけの歯医者はありますか? あたしは、10年ぶりに歯医者に行って、歯医者に行くのが楽しくてしょうがない状態です。 <10年ぶりに歯医者に行った記事はこちら> yurigyoch.hatenablog.jp 歯医者に通うようになって、気付いたことがあって…

腸内セラピーに行ってきた!脳と腸はつながっている!第2の脳といわれる腸がすべて

自分の腸内環境に興味ありませんか? 自分の腸内環境を整える 「腸活」に今、すごく興味があるので、勉強してきました。 わかったことは、 脳は腸とつながっている。腸内環境が良ければ、身体もこころも変化する!ってことです。 腸についてちゃんと勉強しよ…

栄養学なんて簡単だ!あなたにとって栄養士は必要ですか?

栄養士のゆりぎょーちです。 みなさん栄養学に興味はありますか? あたしは小学校の給食で、赤色の食材・黄色い食材・緑の食材と食べ物の色分けを最初に教えてもらったのが栄養学の始まりだったかもしれません。 赤・・・血や肉のもと(からだのもと) 黄・…

小説「世界から猫が消えたなら」から考える。糖質制限にハマる訳。

こんにちは、ゆりぎょーちです! 思考回路がおかしいのを承知で1冊の小説から糖質制限について語ります。 数年前から「ブーム」としてなにかと取り上げられる糖質制限。 実際、興味ある人、やってみた人はたくさんいるとおもいます。 あたしも、糖質制限に興…

人生計画。いま描く将来設計やりたいことリスト

こんにちは。ゆりぎょーちです。 最近、考えることが多いので人生計画を書いていこうと思います。 「やりたいことリスト100」「夢リスト100」など書いたことはありますか? あたしは20歳の時に始めてちゃんと書いた事があります。なかなか100書け…

学歴もない。稼ぎもない。だけど病気になりたくないからこれを読む「健康の結論」

2018年8月9日(木)に、堀江貴文さんの著書「健康の結論」が発売されます。 予防医療復及協会(http://yobolife.jp/)監修。 あたしにとっては、まちに待った予防医療の書籍です。先日、刊行記念イベント(カドカワ主催)にも行き、発売5日前にこの書籍を読…

栄養士は、健康マニアなのか料理好きなのか美容マニアなのか

こんばんは!あたしは栄養士なんですが、ただの健康マニアだなと最近自覚し始めてるゆりぎょーちです。 栄養士のかたは、具体的になにが好きで栄養士やってるのかな。と考えてたので、今日はサクっと書いてみようかとおもいます。 ケース1健康マニア ・健康…

毎日、体重計ってるけど 体重に振り回されるのにはもう疲れた

こんにちはーゆりぎょーちです。 毎日、体重計りはじめて1ヵ月。 4kgマイナスしようと思って、記録もしています。 結果は確実に出ているんですが、体重計ってて、いちいち喜んだり、落ち込んだりするのに疲れました。体重という数字に振り回されてるなと…

ケツジツ‐カドカワストアとは。成立するまで待つ!詳細はキチンとメールでくるので大丈夫!

ケツジツ‐カドカワストアを知っていますか? 角川文庫から出ている書籍に関するイベント・セミナーに参加申し込みができる、サービスになっています。 あたしも先日初めて利用したんですが、いままで利用したことある「申し込み方法・参加決定」と少し変わっ…

糖質制限?糖質オフ?食事内容を変えてから1ヵ月。リバウンドしないためには考えを変更する

最近、よく聞く糖質制限・糖質オフ。まさに、あたしも数年前に知り、たくさんの糖質制限の本や情報を集めてきました。 そして、本格的に糖質制限をはじめて1ヵ月が経ちました。 変化は情報通り、体重が減る(-3kg)、朝の目覚めがいい、食事後眠くならな…

労働災害病?ブラック企業で2年目務めたら健康被害がすごかった

みなさんのお仕事はどんな環境でしょうか。 あたしは4年前から正社員で働くことをやめて、派遣社員・パートで仕事しています。 今は、労働時間が週20時間で終わった後は自分の時間にしています。 新卒、正社員をやめた理由は、「ブラック企業」だったから。 …

料理、初心者がレシピ本を選ぶときのポイント5つ

こんばんはーゆりぎょーちです。今日は歯医者の施術2回目でした^^ 虫歯の状況はあと一歩で痛みに変わっていたそうです!笑 今日は料理がしたいけどできない、料理本買いたいけどなにがいいかわからない。という料理、初心者の人にレシピ本を選ぶときのポイン…

今すぐ歯医者にいこう!歯科矯正、目的だったけど10年ぶりに歯医者に行って良かったこと

こんにちはー夏が苦手なゆりぎょーちです。熱中症が日々話題になってますが水分、塩分、睡眠(休息)をしっかり取って気を付けましょ! 皆さん歯医者に通われますか? あたしは今月10年ぶりに歯医者に行きました。 歯医者に行かなきゃなと思っていたんです…

食について考えたことまとめ part3~育てること~

こんにちはー!台風が来そうでこない、千葉から発信しますゆりぎょーちです。 <食について考えたことまとめ part3~育てること~>書いていきます。 人が生きていくのに、「衣・食・住」が大切だという。その3つのなかであたしは「食」に惹かれて「食」が…

クソマジメゲスブロガーあんちゃさんの本「アソビくるう人生をきみに。」を読んだらブログは最高の手段だよねと確信になった。

こんばんはーゆりぎょーちです。ブログはじめて明日で1週間!はやかった。 そんなあたしがブログはじめたときに読んだ本が、クソマジメゲスブロガー・あんちゃさんの本「アソビくるう人生をきみに。」でした。読み終わってから感想書くのに時間がかかってし…

青山ファーマーズマーケットのここがイイ!5つの理由

こんにちはーゆりぎょーちです。 実は先週21日土曜日に「青山ファーマーズマーケット」にはじめて行ってきました! 青山ファーマーズマーケットのイイところ5つのにまとめてみました! 青山ファーマーズマーケットって? 青山ファーマーズマーケットってな…

8時間労働って、意味あるの?労働時間を半分にして3ヶ月、8時間労働はキツイ

いまの労働時間が自分にとってベストですか? あたしは4月から労働時間を半分(週20時間)にしたら、8時間労働はキツイ。と実感。8時間労働はしないといけないのか?とおもいました。 自分のベストの労働時間について気付けたので書いていきます。 8時間労…

食について考えたことまとめ part2~料理すること~

こんばんはー。そろそろ1回雨降らないかなぁと思っています。ゆりぎょーちです。猛暑が続いてますね。「災害級の猛暑」ですからねなにがあってもおかしくないとおもってきをつけよう。 さて、今日は<食について考えたことまとめ part2~料理すること~>で…

食について考えたことまとめ part1~食べること~

猛暑が続きますね。千葉もあつぅございます(;0;) 千葉からゆりぎょーちはがんばって更新していきます。今回は猛暑とおなじくらい熱く書いていこうと思います 笑 人が生きていくのに、「衣・食・住」が大切だという。その3つのなかであたしは「食」に惹…

サバ缶ブームがきている!?糖質オフの食事をするのにサバ缶がオススメな5つの理由

こんにちは!夏がにがてなゆりぎょーちです。 そんなゆりぎょーちは現在、糖質オフの食事をはじめて2週間経過しました!前からちょこちょこ実践してはいたんですが2、3日でやめて何も得ずまま過ぎていたので、ちゃんとしよ!と思って今のところ継続中です…

はじめまして!ゆりぎょーちの自己紹介 

はじめまして! 人生初ブログなので、自己紹介からはじめてみますよ^^大好きな桃を前にニヤニヤが止まらないゆりぎょーち↓↓ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <名前> ゆり ぎょーち(苗字のモジリ) <生年> 1993年 (25歳) <出身…