ビジネス栄養学

栄養学はビジネススキル。もっと仕事がうまくいくために資本であるカラダを食事から変えていく。

サバ缶ブームがきている!?糖質オフの食事をするのにサバ缶がオススメな5つの理由

こんにちは!夏がにがてなゆりぎょーちです。

 

そんなゆりぎょーちは現在、糖質オフの食事をはじめて2週間経過しました!前からちょこちょこ実践してはいたんですが2、3日でやめて何も得ずまま過ぎていたので、ちゃんとしよ!と思って今のところ継続中です。(イエーイ!)糖質オフの食事は最近よく聞きますよね?特に、糖尿病の人、痩せたい人の間で話題にされてると思います。

 

それで糖質オフの食事をしていて知った情報が、サバ缶ブーム。サバ缶ブームってまあまあどうでもいいことのような気がしますが。糖質オフの食事をしていてサバ缶ブームがあたしにもきたので書いていきます!!糖質オフの食事をしているひとにオススメです!

 

 

f:id:to4y-1522:20180722214826j:plain

 

サバ缶が糖質オフにオススメな5つの理由

  1. たんぱく質DHAEPA栄養価がいい
  2. サバ缶が美味しくなってる~
  3. ボリュームがちょうどいい
  4. サバ缶レシピ本がでてるから
  5. 魚を食べるのに手間がない

 

1、 たんぱく質DHAEPA栄養価がいい

  まず、糖質オフの食事をするには糖質=炭水化物を抑えた食事をするので何を食べるかというとお肉や野菜が中心になるんですが、あたしはたんぱく質を食事の中心にすることにしました。 野菜を中心にするともっとヘルシーになるけど食べた気があまりしないので。そこで、候補になる食材が、鶏肉、豆腐もあるんですが、サバ缶!これは身体にも嬉しいDHAEPAが豊富で栄養価としても選びたい食材なんです。

 

 2、サバ缶が美味しくなってる~

 つぎに、サバ缶が以前より格段に美味しくなってる!ことです。あたしはサバ缶を初めて食べたのは小学生くらいの時だと思うんですけど、記憶にあるのは「美味しくない」って思ったことですね。けどいま、サバ缶がすごく美味しくなってる!油もあるし臭くない。味付けも濃すぎず缶詰なの?と思うほど美味しい!

それでいて缶詰お魚のいいとこは骨まで食べれることですね!まるごと魚たべてれて無駄なくて気持ちがいい!食べるからにはおいしくないとダメですよね

 

3、ボリュームがちょうどいい

 魚の缶詰って他に、ツナ缶話!(王様といってもいいとおもう)やイワシ、さんまなどなどあるんですが、白米やパン、麺を食べない代わりにたんぱく質多めの食事をするので満足感を得られる食べ物を選ぶとサバ缶がちょうどいい。たんぱく質だけとってれば良いわけではないんですが、空腹には勝てないので多めに満腹感を感じれるくらいあたしはたべる。のでボリュームがしっかりあるサバ缶が食事としてちょうどいい。

 

4、サバ缶レシピ本が出ている

 これはあたしも最近本屋さんに行って見つけたんですが、サバ缶レシピ本があるんです。しかも、結構なボリュームでレシピが多かったのでサバ缶愛を感じました。

 

女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ

女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ

 

 

この他にも調べたらたくさんあってさらにおどろき。

 

テレビでもサバ缶レシピが取り上げられたりしてるのでその影響もあるかと思いますが、レシピが多いのは強いんです。食べ続けるにはバリエーションがないと飽きて食べなくなるのでいろいろな食べ方を知れると週間的にたべれる。

 

糖質オフの食事をすると頼る食材が結構決まってくる。そのなかで料理の幅が広い食材は重宝します^^(同じ食材のストックがすごい)悪くいえば偏食ですが糖質オフを成功させるには食材を絞っていくのが難しく無くてオススメの方法です!

 

 

5、魚を食べるのに手間がない

最後に、魚を食べるのに一番手間がなくて手軽に食べれるのが良いい。普通にサバを食べようと思ったら切り身買って、焼いたり煮たり調味したり。。。魚の調理は臭みをとったりおいしく作るのに手間が必要ですが、調理済みのサバ缶は蓋開けてすぐたべれる。なんなら、あたしはお皿にも移さず直で食べます。(めんどくさがり)

 

糖質オフの食事をするのに、肉、豆腐、卵など比較的すぐたべれるもので済ますこともできますが、手前なく魚がたべたい!ってなるとサバ缶がベストになってくるんです。本当は毎日、お刺身食べたい。けど毎日たべれるお金がない!っていうのがつらい!笑

 

サバ缶ブームにのっておいしく糖質オフ

実際に2週間の糖質オフの食事を続けてあたしがかなりサバ缶が好きになりました!美味しくてメリットの多いサバ缶オススメです。

糖質オフの食事をする人が増えるとサバ缶を愛食するひとがふえて益々サバ缶に注目が集まること間違いなし!

 

 

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

 

 

 

おいしく続けていこう^^それではまた明日です!