ビジネス栄養学

栄養学はビジネススキル。もっと仕事がうまくいくために資本であるカラダを食事から変えていく。

青山ファーマーズマーケットのここがイイ!5つの理由

こんにちはーゆりぎょーちです。

実は先週21日土曜日に「青山ファーマーズマーケット」にはじめて行ってきました!

 

青山ファーマーズマーケットのイイところ5つのにまとめてみました!

 

 

青山ファーマーズマーケットって?

青山ファーマーズマーケットってなに?というとあたしも知らなくて偶然、インスタでフォローしている農家さん(農園くさむらさん農園くさむら (@qusamura_farm) )の投稿見てたら青山ファーマーズマーケットに出店します!って書いてあって。青山ファーマーズマーケットってなんだ?と思って調べました。

 

ホームページはこちら↓↓

farmersmarkets.jp

 

 

 

毎週末、青山で開かれてる50~60の農家や加工品ショップが集まるマーケット!?

 

行くしかない!即決!!

 

元々デパ地下とか○○物産展とか大好きで、いろんな食べ物が集まる場所は大抵いきます。ファーマーズマーケットは農家さんが出店しているんですね!いろんな野菜、果物、食材に出会える!

 

他にもおなじようにパン祭り、カフェなどもやってるんですね!こっちも興味ある!

 

 

青山ファーマーズマーケットのここがイイ!

 

SNSで見てた農家さんに会える

あたしも青山ファーマーズマーケットに行くきっかけになった農園くさむらさんは、見たことない野菜をたくさん育てるんですよね。黄色いズッキーニとかなにそれ!?てすごいおもしろいんです^^しかも無農薬・化学肥料不使用だそうです。すごい!

 

これ育ててる人ってどんな人だろうと気になりますし、話聞きたいって思ったんですよね。でも農家は長野県。行くにしてもなかなかできないなと。思ってたときに青山ファーマーズマーケット。じゃあここに行けば会える!となって行くことを決めたもう一つの理由ですね。

 

SNSでみてるだけじゃなくて実際に会えるのは楽しいですし夢があっていい。自分より遠いひとと繋がっていけるのがSNSのいいところ。そしてそんな場所になっているのがまずイイところ!

 

 

②海外気分になれる

開催場所がUNU(国際連合大学)なんですね!行くまでわからなかったですが、外国人がたくさん!出展者は日本人なんですが買いに来ている方は外国人の方が多かったです!主催側もUNUの方だと思うので、マーケットは海外の朝市みたいな感じです!

 

箱に入った野菜がずらーっと並んでたり、スーパーに行って買い物する時と違って、かなり自由なかんじが非日常的でイイ!

 

 

③出店者の方とお話できる

マーケットの特徴として、実際につっくてる人とお話できるのが楽しいポイントですよね。実際はこちらから質問していかないと会話になりませんが。野菜の食べ方、特徴、知りたいことはドンドン質問しながら回りました。

 

ちょっと絡みずらいときもありましたが、みんなわかりやすく答えてくれました。いい体験。

 

今回、出店していた農家さんは有機野菜、無農薬野菜を育てるところが多くて、こんなにあるの?と思うほど。調べるとみんなホームページとか持っていて個人で販売してる人が多い印象でした。

 

これからは農家さんと個人が直接繋がって、食べたい食材を簡単に選べて買うことができるんだろうなと感じました。今日の会話からここで買いたいとかここの食材がいいとかなるのかなと。繋がる幸せを感じれたのでそれがイイ!

 

 

④食材だけじゃないから

農家さんだけじゃなくて、加工品、食器などのショップの出店も20店舗ほどあるんです。食材も好きなんですが、食器も大好きなのでテンションが上がりました。百貨店とかとかで売ってるブランドではないので珍しい品ばかりで良かったです。

 

蜜蠟でできた繰り返しつかえるラップだったり、エコなカゴバックがあっったり思いもよらない発見があったので知れただけで行く価値ありです。

 

普段の興味が食材ばかりなのでそれ以外の情報を知る機会が少ないですが、一度にいろんなものに出会えるのはすごくイイ!

 

 

⑤フードワゴンもあるから

買って帰るだけじゃなくて、フードワゴンも沢山あるのでその場でおいしいものが食べれます!レモネード、カフェ、うどん、などなど。おいしいものが食べれるのは最高ですよね!天気がいいと青空の下で食べれて気持が良さそう!

 

テーブル席も少しあったのでゆっくりできますよイイ!

 

 

 

毎週末やってるよ

 

今回は、長茄子とおかひじき、パイン、ブルーベリーと1800円分位お買い物して帰りました!勉強になったし楽しかったです!

 

パイン手のひらサイズ!500円/個、芯まで食べれてすごく甘くて美味しかった!

 

f:id:to4y-1522:20180727120327j:plain

 

 

 

毎週末やってるので、また行ってこようと思います!興味がある方も見るだけ無料ですからね!30分くらいで十分回れるのでちょっと寄るくらいの気持ちで楽しめますよ!

 

また行ったらレビューしていこと思います!食を掻き立てる青山ファーマーズマーケット最高^^