ビジネス栄養学

栄養学はビジネススキル。もっと仕事がうまくいくために資本であるカラダを食事から変えていく。

人生計画。いま描く将来設計やりたいことリスト

こんにちは。ゆりぎょーちです。

最近、考えることが多いので人生計画を書いていこうと思います。

 

 

「やりたいことリスト100」「夢リスト100」など書いたことはありますか?

あたしは20歳の時に始めてちゃんと書いた事があります。なかなか100書けないのが面白いところです。

 

 

あたしのやりたいことリストは、「4001の願い」という本を中学生くらいに読んだのが始まりです。ただ、願い(夢)ばっかりが箇条書きで書いてある本にびっくりしました。

 

夫婦で書いた4001の願いですが、共感できることもあれば、くだらない事も書いてあって「願い」って自由だし自己満足でいいんだなと教えてくれた本です。

 

 

4001の願い

4001の願い

 

 

 

 

最近は、リスト100をあげてるブロガーさんを見たりして、すごくワクワクします。

夢は密かに抱いて、無言実行。てきなのがいいのかなと思っていましたが、せっかくだからあたしも書いてみようかと思います。

 

 

「やりたいことリスト100」も好きですが、今回あたしは、

年表のように書いたのがしっくりきたので人生計画と題して夢の共有が出来たらと思います。(なので100はない)やりたいことリスト100がうまくかけない人にオススメです。

 

 

<人生計画の構成>

今(現在)・中期・長期・最終の4構成で書いていきます。

「今」が1年間。「中期」が2~5年。「長期」10年後くらいまで。

「最終」はポワンとした抽象的な夢ですが、最終どうなっていたら幸せなのか。を書いてみました。

 

10年後はあたしは35歳になってます。2028年。未知だといっても過言ではないと思いますが、今、この平凡な頭で考えられる精一杯の思考を巡らせてみました。

 

可能性としては、不慮の事故とかで死んでるかもしれないのでとにかく楽しく書きます!

 

 

 

<今 2018-2019>

□食の勉強

 栄養学の勉強・腸活・糖質制限食について・農業参加・有機野菜について

 減塩食(調味料について)・食文化・子供食堂参加

□検診

 歯科検診(歯石取りの完了)→継続(3か月に1度)・眼科に行く

 産婦人科検診(HPV)・遅延アレルギー検査・遺伝子検査・人間ドック

SNSで人と会う

 食が好きな人と会う学ぶ・同世代の友達を増やす

□ブランド人になる(Twitterフォロワー1000人以上)

□学歴がなくても面白い会社に入る(履歴書なしで)

□労働は5時間にする

□ブログでアフィリエイト収入をとる

 

 

<中期 2020ー2025>

□歯科矯正をする・レーシックする

□食のプロデュースをする

□カフェ・蕎麦屋さんを開く

□料理本を出す

□ただ皆で料理する料理教室をする

□食について話す講演会をする

□食のスペシャリスト達と友達になる

□海外で食を学ぶ・住む

 文化・栄養・医療

□共同農園をもつ

□好きな製品の工場見学に行きまくる

□母校に話をしに行く

□お寺で断食経験をする

□マーケット開催

□ダイビングする(ライセンスとる)

□健康な人の話を聞きに行く

エステに通う

□美容について学ぶ

□船釣りをする

□狩猟を知る

 

 

<長期 2026ー2028ー>

□起業する

□栄養士事務所をつくる

□食育イベントをする

□なんでもパーティーする

□食のイベントに関わる

□料理はしたい人が出張でやるようにする

□たくさんの人の朝食をつくる

□詐欺にあって会社をとられる か 信頼できる人に引き継ぐ

旭市の七夕祭りを復活させる

Bリーグのスポンサーになる

□華道と空手を習う

□家族でヨーロッパ旅行

□豪華客船旅にいく

ヴィクトリア・ベッカムに会う

 

 

 

<最終   ー20XX>

□読みたい本を全部買える・全部読む時間がある

□観たい映画を全部映画館でみる

□食が好きな人が周りにいる

□食に囲まれる生活をする

 たべる・育てる・つくる・学ぶ・話す

□100歳まで生きれる生命力がある人間になる

 

 

 

f:id:to4y-1522:20180812183123j:plain