ビジネス栄養学

栄養学はビジネススキル。もっと仕事がうまくいくために資本であるカラダを食事から変えていく。

【完全ガイド】歯医者の検診から治療費、全部でいくらかかるのか計算してみた!

こんにちは!ゆりぎょーち(@yuri_gyochi) です。

Twitterで歯医者に行く人増やそう!企画はじめました!!

 

9月までに10人に自分発信で歯医者の検診行ってもらう。を目標にやっております。

現在、1人! 早速行ってもらいました。

 

けど、ひとりじゃ目標達成にならないのであと9人に行ってもらうために【完全ガイド】を書きます!今回はズバリお金!

 

歯医者に行くといくらかかるのか。知りたいですよね。実際にあたしがかかった費用を計算してみました!

 

結果、

歯医者に行くとかかる費用は、16,300円です!

 

 

あたしは、初診(検診)から今まで4回歯医者に行ってきました。
あと2回の歯石除去と最後にもう1度、口の中の検査して一旦、治療が終わる予定です。

現時点であと3回行く予定なんですが、大体の概算はできるので書いていきます。

 

 f:id:to4y-1522:20180831104854j:plain

 

歯医者に行ってかかった費用

 

初診費用

あたしの場合は1回目の費用は、4,300円でした。

初診は、歯周病検査。お口のなかのチェックと下の歯の歯石除去を少ししてもらって、歯磨きチェックもしました。

 

あたしは、時間に余裕があったので歯石除去も合わせてやってもらいました。

とりあえず、検査だけデータだけとるならもうちょっと安く済むと思います!

 

検査の仕方も歯医者によって違うみたいですが、あたしが行ったところは

 

・レントゲンを撮る

・口の中の写真を撮る

・歯周ポケット検査

・磨き残しチェック

 

をやってくれてすべてパソコンでデータ保存してくれてました。

歯周ポケット検査や歯の状況・磨き残しに関してはデータをプリントして渡してくれました。役に立ちます!歯医者って進化してますよねびっくりしました!

こんな事もしてくれるんだと感動したし、歯医者すごい。

 

検査のクオリティによってもちろん費用は変わると思います。あたしはここまでやってくれる歯医者に行って良かったです!設備がある所ない所、各歯医者の方針などで変わる金額だと思います。

 

 

「歯医者 初診 費用」などで調べるとだいたい3,000円くらいという情報が出てきます。(実際に初診のとき手持ちがあんまりなくて足りるか心配で調べた////)

 

平均して、3,000円くらいってことでネットの情報も役に立ちますね。

あたしは疑って、受付のお姉さんに「初診なんですけど今日いくらくらいですか?」って聞いちゃいました。お金足りないかもって思ってると落ち着けなくて。。。ダサい。

 

 

歯石除去と虫歯治療

2回目は、歯石除去と虫歯治療もしました。

この日は、1,500円。

 

あたしの場合は、数か所の歯周病と1か所だけ軽い虫歯がありました。

この虫歯の治療が軽かったおかげであんまり費用がかからずに済んだのかなという印象です。全然磨けてなかった歯に虫歯ができていて、ちょっと削ってコーティングして歯磨き改善ができれば進行しない。だろうという程度の虫歯のときに治療できたので大掛かりなこともせず、痛みもなく治療出来ました。

 

これが、もっと進んでてガッツリ虫歯だったらお金もかかるし、痛みも酷かったかもしれません。痛いおもいをする前にぜひ!

 

あたしはギリギリセーフだったんですね。

 

 

改善出来ているか検査

3回目には最初と比較するために再検査をしました。

歯石除去2回しかやってないのにもう検査!?と思いましたが検査結果みて驚き。

 

劇的改善!!してました。歯の治療ってちょろいですね~。

 

歯茎の色の変化も画像比較でよくわかったし、歯周ポケットの深さも浅くなってました。磨き残しチェックもだいぶ改善出来てて、正しい歯ブラシの仕方をマスターしつつあります。やればできる。

 

 

この日は、3,000円程でした。

再度、歯磨きの仕方も教えてもらってちっちゃい歯ブラシとかも買ったりして帰りました。

 

 

再び歯石除去

4回目は、残りの歯石を取っていきました。費用は、1,500円。

いままで1時間くらい掛かってた歯医者の時間も30分で終わりました。

 

で、これがあと2回ある予定です。

なので、あと1,500円×2=3,000円 と予想。

 

 

最後に最終検査

最終てきに、歯石が取り終わり、虫歯が進行していなくて、歯周病が改善されているかチェックしてクリアだったら一旦、終わり。という予定です。

 

クリア出来れば半年に1回の通院でOKになるわけです!ここまでくれば、歯の健康な人になれる。

 

検査に3,000円と予想して。ひとまずの治療は終わります。

 

 

計算結果

計算すると

 

4,300+1,500+3,000+1,500+3,000+3,000

=16,300円なり。

 

歯医者に行ってかかる費用は、16,300円てことになりました。

2万円以下です。

 

それぞれの口の中の状況によりますが、あたしはこれくらいで済むようです。

もっと掛かると最初思ってたので良かったです!保険があってこそですねありがたい。

 

 

 

さいごに

初診のハードルをまず知りたい方が多かったんじゃないでしょうか。最初の1っ歩、約3,000円なら安くないですか?

自分の口の中の状況を知るだけでもオススメです!サクッと予約していきましょう!

 

あたしはアトラクション行って来たみたいで楽しかったですよ~

自分を知るって何よりも大切。安心も買えます!

歯医者の検診に使ってみてはどうでしょうか。