ビジネス栄養学

栄養学はビジネススキル。もっと仕事がうまくいくために資本であるカラダを食事から変えていく。

親に食事作ってもらってる分際で、サプリのんだら怒られた。認識のちがいってこういうこと?

こんにちは、ゆりぎょーちです。

 

絶賛、実家暮らしです。食事も洗濯も全部、専業主婦・ウツ持ちの母がやってくれる環境にあります。

 

もちろんありがたい。

 やる気が出ない時も多くて、動けない時もあるのも知ってる。

 

 そんな母から、ほんとに今朝サプリメントなんて、なんで飲んでるの?あたしが作った料理には栄養が足りないっていうことなの?」文句あんのか⁉てきな感じで言われました。

 

 たまたま3日間、腸内環境を良くしようとおもって、乳酸菌や食物繊維系のサプリメントを摂取してみることにしたんですがそれが気にさわったようです。

 

 そんなこと言われるなんて思ってもみなかったので、かなりびっくりしました。

 

 

みなさんは、サプリメントについてどう考えますか?

 

 f:id:to4y-1522:20180821161112j:plain

 

 

あたしが考えるサプリメント

学校で 栄養学を学んだときは、1日に必要な栄養素は食事で摂る方法を学びました。

社会にでて、自分も仕事して、自分のカラダについて改めて考えました。

 

わかったことは、

ときに、理想の食事なんかできないことがあること。

 時代の変化によって、食物だけでは栄養を万全に摂るのが難しいこと。

健康でいたり、理想のカラダでいるためにはいろんな方法があること。

 

そんなとき、サプリメントという手段は利用してもいい。と思ってます。

 

今回は、腸内環境を良くしようという目的がありました。食事で必要な乳酸菌や食物繊維を取ろうとするとかなりの食事量になる事がわかったし、種類も必要なのでサプリメントを活用しようと思いました。

 

効果が出たらいいな。くらいでチャレンジ中でした。

 

 

母が考えるサプリメント

 

 話を聞くと、せっかく毎日一生懸命ごはんもおかずもバランスよく用意いてるのに、食事+別でサプリメント摂ってるあたしをみてイライラしたそうです。

 

食事について文句なんて1言もいったことないんですが。

サプリメント飲んでること自体が理解できなかったようです。

 

あたしの作った食事では栄養が不十分だと言われてるみたい。だそうです。

 

しかも、サプリメントは少なからずお金がかかります。なので、いままで食事に満足していたのに、さらにわざわざお金使ってムダ使いだとも言われました。

 

そう考えることもできるんだな。と納得。

サプリメント嫌う人っているのは知ってたけど、いまいちなんでなのか理解できなかったので、ちょっと理解できました。

 

 

サプリメントのメリット・デメリット

 

 <メリット>

・時短

忙しい人の味方。食事に時間がかけれない人が栄養不足を解消するために摂取している場合も多い。

 

・手軽

飲むだけなので、摂食に問題がある場合に有効です。

また、持ち歩きもできるのでどんな環境でも同じ栄養が取れます。

さらに普段の食事では、到底手に入らない食材の栄養を元につくられてる製品もあり、日常的に摂りたい栄養があれば有り難いものです。

 

・不足分を確実に摂取できる

 数値で栄養価がはっきりと見ることができるので、不足してる栄養を確実に取れます。

目標があって、毎日不足なく栄養を摂りたいひとには有効です。

健康になりたい場合に、必要な栄養はこれ!と言われて実際にすべて不足なく摂ることは難しいと感じます。そんなときには必要分だけ補うことができるのは素晴らしい。

 

 

<デメリット>

・リスクがある場合がある

サプリメントも質が大事です。サプリメントに警鐘をならす方もいて、摂取し続けると肝臓や腎臓に負担がかかる。という報告もあります。

おもに、サプリメントのコーティング剤や添加物など粗悪な品質の場合、カラダへの悪影響もあります。選ぶ時も慎重に、よく製品を調べましょう。

 

・咀嚼がおろそかになる

サプリメント中心の食事になってしまうと、咀嚼をしなくなります。

咀嚼の重要性は生命活動をするためにはけっこう重要なので、安易に頼るのはリスクが高いです。

 

・高価

サプリメントもピンキリですが、安心して摂取できるものは当然高価です。 

食事を1人前普通に摂ってる生活にさらに、サプリメントを付け足すと倍で食費がかかってくるようになります。

お金があるならいいと思いますが、なかなか難しいんじゃないかなと思います。

 

 

サプリメントとの付き合い方

 あたしは今朝の出来事でアップデートできました。人によってはサプリメント飲んでいることが不快なんだなと。考えたことなかったので勉強になりました。

 

もちろん、考え方の違いなので自分がいいように考えてチョイスいますし、文句いわれようが自分のために摂取してるので関係ないと思ってます。

 

なんで摂取するのか、わかっていれば個人の自由。

 

 

サプリメントは特にオススメはしません。

あたしは、食事で必要な栄養が取れるのが理想です。けど、環境や体調、目的に応じてどうしても栄養が必要ならサプリメントや栄養補助食品、完全栄養食など取り入れるようにしたい。

 

将来、食事よりも楽しいことが多くなって、食事なんてしないかもしれない。

共働きももっと増えて、食事作る時間もなければ、食べる時間もない生活が身近になるかもしれません。

 

そんなとき、どうやって栄養を摂るか。手段のひとつとしてサプリメントは有効です。

 でも理想の食事はなんですか?

 

 あなたはどう 考えますか?