ビジネス栄養学

栄養学はビジネススキル。もっと仕事がうまくいくために資本であるカラダを食事から変えていく。

今すぐ歯医者にいこう!歯科矯正、目的だったけど10年ぶりに歯医者に行って良かったこと

こんにちはー夏が苦手なゆりぎょーちです。熱中症が日々話題になってますが水分、塩分、睡眠(休息)をしっかり取って気を付けましょ!

 

皆さん歯医者に通われますか?

あたしは今月10年ぶりに歯医者に行きました。

 

 歯医者に行かなきゃなと思っていたんですが行ってませんでした。

あたしは歯医者に行って病気も見つかったし、安心も買えてめちゃめちゃ良かったです。

なので今すぐ歯医者に行くことをオススメします。

 

 f:id:to4y-1522:20180729143359j:plain

 

>10年間、歯医者さんに行けなかった理由

そもそも、あたしが歯医者に行ってなかった理由は

 

①いろいろ怖そう ②歯に異常があった場合、なんで今までなにもしなかったのとチクチク言われたらムカつく ③費用が高そう ④痛い思いをしたくない ⑤施術時の顔をガン見されそうで嫌

 

ありますね。これくらい理由があれば行かなくてもいい気がしてくる。。。それがダメなんだよ!

 

わたしの歯医者行きたくない理由って全部イメージからできてるんですよねー。「~そう」「~たら」「~れば」《タラレバ!!》このワードに何度たすけられたか。行かなくていい理由にしてました。

 

 

 >歯医者さんに行ったきっかけは、歯科矯正

じつは3ヶ月前までまったく気にしてなかったんですが、あたしは出っ歯です。
前歯が大きくてキレイにおさまらず若干、ハの字に生えてます。

3ヶ月前に6年付き合ってる彼にごく自然に「前歯出てるよね。」って言われて、「そうそう」とか言ってたら「治せば~?(治せ)」て言われたから。

気にしだしたらめちゃ気になります。治そうと思い立ってから、歯科矯正について調べて調べた結果、「歯医者さんに相談だ」となりました。

 

健康、健康と言ってますがきっかけはこんなもんです。歯は大事ってちゃんと言えるひとは歯医者に行ってる人ですね。

 

 

 >歯医者に行って良かったこと

 

□歯科矯正、云々のまえに歯石やばい

あたしは歯科矯正相談でいったので、歯並びや歯の状態チェックを最初はしてもらいました。いっぱい写真を撮りました。

 

出っ歯を治すことはできるのか相談するんですが、その前に「歯石がすごいです。とったほうがいいですよ。」と言われました。

 

これじゃそもそも歯科矯正できないからー。歯石やばい。ってことが分かったのでよかったです。

 

 

歯周病・歯肉炎・虫歯があった

歯石除去の予約をいれて帰り、後日診察も含めて再来院。

わかったのは、8箇所の歯肉炎、歯周病と1本の虫歯。すべて自覚症状なし、深刻な状態ではなかったもののしっかり病気になってたのでショックもありました。

 

でも、知れてよかった。

 

 

□正しい歯みがきの仕方を教えてもらえる

歯磨きの時間て何分かかりますか?あたしは1分くらいで終わらせてました。

学校では3分と習った気がしますが、まったくやってなかったですね。

 

でも、ちゃんとやると3分じゃ終わらない。ほんとに。

1本の歯に対して20回ブラッシングする。×3方向(両側面・奥歯は表面)

しんどいです。面倒くさい。

 

いままでの自分の歯磨きの間違いに気付けたし、正しい方法知れて良かった。

1日3回ありますから、セルフケアができないと病気になるよなと思いました。

 

 

□歯医者さんは怖くない

 実際行ったらイメージは見事にちがって、まず、怖くない。最低限の会話のみ。費用はググったら払えるってすぐわかる。全ての工程においてまったく痛くないし、施術してる人は集中しすぎてあたしの顔なんか見てねーよ。って感じでした。


あたしは歯医者に行って自分の歯について知れて安心したし、嬉しかった。歯のメンテナンスって面白いなー。とも思ったし。楽しかったです^^(歯医者が楽しければどこでも楽しむことができそうだなぁ。笑)ってかんじで結果、

 

「もっとはやく行けばよかった。」ってなりました。先入観って邪魔だなとおもう瞬間でしたね。行って良かった。

 

 

 

>歯医者に行こう

歯医者にしばらく行ってない、行くの嫌だなと思っている方、今年の目標「歯医者に行く!」で行ってみてはどうでしょうか。歯医者に行くことオススメします。

 

手遅れになることもほとんどないような気がしますが、あたしが行った歯医者さんいわく、かなり歯石がやばいあたしでも絶対きれいになる。治る。と言ってくださったので安心しました。(時間はかかるけどね)

 

あたしはあと、眼科行くことを目標にがんばります。

 

また書きます。